ロボケアセンター | CYBERDYNEのHAL®を用いたリハビリ、心と身体のHALFIT

自宅でHALコールセンター

0120−25-3189

(10:00〜19:00)

  1. HOME
  2. ロボケアセンターのお知らせ
  3. 【メディア】神戸新聞社(動画ニュース)が兵庫県立尼崎総合医療センターで、HAL®︎単関節タイプを活用した様子を紹介

【メディア】神戸新聞社(動画ニュース)が兵庫県立尼崎総合医療センターで、HAL®︎単関節タイプを活用した様子を紹介

神戸新聞社が兵庫県立尼崎総合医療センターで、HAL®︎単関節タイプを活用した様子を紹介しました。取材にあたった神戸新聞社の記者が、実際に単関節タイプを装着体験した様子について動画ニュースで報じられています。

動画リンク:
患者の「動かしたい」リハビリロボがアシスト 疲労抑え、治療前向きに 尼崎総合医療センターで活用(2022年1月19日公開)
https://youtu.be/PjZN6CxVGTQ

以下報道より抜粋:
同センターでは、下肢タイプと単関節タイプを延べ87人の難病患者や脳出血患者らに使用してきました。患者の疲労を抑えつつ、まひになる前の動きを繰り返し学ばせることができた。神経回路が再び活性化し、質の高いリハビリが可能になったと、話しています。
山田圭介・脳神経外科科長(61)は「ロボットは、人間と仕事を取り合う敵ではなく、新たな手段のひとつ。いろんなことに挑戦して病院発の研究をしたい」と意気込む。作業療法士の正垣明さん(41)は「体の一部が動かず人生を諦めかけていた人が、明日もロボットリハビリしたいと話す姿に可能性を感じた」と語っています。

ロボケアセンターのお知らせ

ロボケアセンターのお知らせ一覧
Receive the latest news

イベントやお得情報をメルマガ配信中!

特別キャンペーンやイベントの情報をメールで不定期に配信しております。登録は無料ですので、ぜひご登録のほど、よろしくお願い致します。