ロボケアセンター | CYBERDYNEのHAL®を用いたリハビリ、心と身体のHALFIT

自宅でHALコールセンター

0120−25-3189

(10:00〜19:00)

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ロボケアブログ
  4. 脳卒中 右片麻痺の70代女性へのHALFITプログラム | 広島ロボケアセンター

脳卒中 右片麻痺の70代女性へのHALFITプログラム | 広島ロボケアセンター

広島ロボケアセンターにて、 脳卒中の70歳代女性がNeuro HALFIT®︎プログラムを行なった事例を紹介します。

この方は、脳卒中の後遺症で右片麻痺が残存しており、移動は車椅子を使用しています。

当センターのご利用を開始する1ヶ月前からHAL®︎腰タイプを在宅で行い、起立や車椅子への乗り移りが回復してきていました。当センターを初めてご利用された時は、右足が前に出にくく、支える力も弱かったため歩行器としっかりと支える介助により10mをなんとか歩けるような状況でした。

当センターへは月に1回程度のご利用をいただき、HAL下肢タイプでの歩行練習を行っておりました。

合わせて在宅でのHAL単関節を用いた膝関節に対する運動も行い、2週に1回程度、オンラインでの状況確認と運動内容に関するフォローを行いました。

1ヶ月後、通所に加えて在宅でのHALを使用した運動を続けた結果、右足で支える力がつき、4点杖を使用した歩行が軽く支える程度で行えるようになりました

 

※HALの原理についてはこちらをご覧ください。

※HAL腰タイプ、単関節タイプはご自宅でもレンタルできます。

関連記事

ロボケアセンターへのお問い合わせ

下記のフォームよりロボケアセンターへお問い合わせしていただけます。平日2営業日以内にご返信致します。

    必須お名前

    必須フリガナ

    必須メールアドレス

    必須郵便番号(ハイフンなし)

    都道府県(入力不要)

    必須電話番号(半角で入力ください)

    必須お問い合わせ内容

    必須このページを何で知りましたか?(複数選択可)

    Receive the latest news

    イベントやお得情報をメルマガ配信中!

    特別キャンペーンやイベントの情報をメールで不定期に配信しております。登録は無料ですので、ぜひご登録のほど、よろしくお願い致します。