■製品概要
Microsoft社のモーションセンサーKinectを使用し、センサーカメラに映っている画像から人間の骨格を認識します。認識された骨格の動きをモニター画面で確認しながら、その画面の中にいるような臨場感をもっ てゲーム感覚で運動を行ないます。 センサー類を身に着けることなく、モーションセンサーの前に立つ(座る)だけで体の動きや音声が感知されます。 コンテンツメニューが80種類以上あり、運動メニューだけでなく、脳トレや発声などレクリエーション的メニューも豊富にあります。
■特長(導入する利点)
1)楽しみながら運動ができる。
ゲーム感覚で運動を楽しめるため、体を動かすことへのモチベーションが向上します。 こどもからお年寄りまで、誰でも簡単に楽しめます。 協力してゲームの点数を上げる楽しさ、声を出して体験する楽しさ、体を動かす楽しさを体感し、皆で笑い合えるコミュニケーションツールにもなります。
2)豊富なコンテンツメニューで能動的な運動継続が可能
コンテンツが豊富で、リハビリテーションやトレーニング等の運動目的だけでなく、レクリエーションツールとしても使用できます。 四肢の運動、体幹の運動、バランストレーニング、発声練習、脳トレ、各種レクリエーション 自主トレーニングの促進、能動的な運動の継続
■期待できる効果
1)リハビリテーション や介護予防などの場面で、楽しく運動を継続することができます。
2)コミュニケーションツール、レクリエーションツールとしても使用できます。
3)リハ、レクの省力化により、職員の方々の業務負担を軽減できます。
■活用の場面
1)病院・クリニックなどのリハビリテーション 室
2)介護老人保険施設、特別用語老人ホーム
3)デイケア、デイサービスセンター
4)大学(研究施設)など
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