ロボケアセンター | CYBERDYNEのHAL®を用いたリハビリ、心と身体のHALFIT

自宅でHALコールセンター

0120−25-3189

(10:00〜19:00)

  1. HOME
  2. ブログ
  3. さいたまロボケアセンター
  4. さいたまロボケアセンターがopenしました

さいたまロボケアセンターがopenしました

この度、8月5日に装着型サイボーグHALを利用したトレーニング(HAL FIT)施設を埼玉県に初めて開設しました。名称はさいたまロボケアセンターです。

場所は大宮駅西口から徒歩約10分のところにあるホームズさいたま中央店の2階にあります。駐車場の2階に車を止めて頂ければ、そこからロボケアセンターまではバリアフリーとなっておりますので、車椅子のお客様でも楽に移動することが出来ます。

営業時間は月曜~金曜、第2・4土曜9:00~18:00(祝祭日、日曜、第1・3土曜は休み)です。現在は期間限定でオープニングキャンペーンを開催しており、3回券を33,000円(税込み)の特別価格でご提供させて頂いております。また施設見学や説明会・無料体験は随時開催しておりますので、お気軽にご来店下さい。現在、予約制をとらせていただいておりますのでご来店前にはお電話下さい。

目次

【さいたまロボケアセンターの施設紹介】

当施設にあるHALは下肢タイプの他に腰タイプ、単関節(肘タイプ、膝タイプ、足タイプ)タイプがあります。また免荷装置付きトレッドミル、平行棒、歩行器もあります。さらにC-to(シート)と呼ばれる機器も設置してあります。このC-toとは立位や座位における身体のバランスコントロール方法を練習する機器です。遊びながら楽しくバランス練習をして、バランス能力向上を目指していきます。

その他にはバランスマット、バランスボール、ミニハードル、足踏み台なども準備しており、これらの機器や道具を組み合わせながら一人一人に合ったトレーニングメニューを提供させて頂いております。

現在、予約枠は各時間にお一人様のみの対応とさせて頂いているため、ご自身がトレーニングを行う際は他のお客様とお会いすることはありません。トレーニング中は周りの目や声を気にすることなくご自身のプログラムに集中することが可能となっております。また、トレーニング後の消毒や常時換気を行い、感染対策を行っております。

【スタッフ紹介】

当施設は2名のトレーナーと数名のサポートメンバーでトレーニングのお手伝いをさせて頂いております。2名のトレーナーは作業療法士、理学療法士といったリハビリ資格の保有者です。私達が利用者様の身体状況をしっかりと評価させて頂き、一人一人に合ったトレーニングメニューをご提供させて頂きたいと思います。

2名のトレーナーの自己紹介をさせて頂きます。

小谷泰寛
職種:作業療法士

経歴:今までは埼玉県にある二次救急の病院に勤務しておりました。そこでは、整形外科や内科、外科の患者様のリハビリに従事させて頂いておりました。また訪問リハビリテーションにも携わってきました。そこでは病院でのリハビリは終了したが、障害などを持ったことで在宅生活に不自由を感じている利用者様の生活期のリハビリを経験しました。

その後、さいたま市中央区にあります訪問看護リハビリステーションゆめみらいに移り、そこで訪問リハビリに従事しております。この度は訪問看護リハビリステーションゆめみらいとさいたまロボケアセンターを兼務することになりました。今まで培ってきた経験を生かして、HALを使用したトレーニングのお手伝いをさせて頂きます。

半沢嘉基
職種:理学療法士

経歴:これまで理学療法士として千葉県の総合病院、埼玉県の回復期病院に勤務し、急性期・回復期・維持期と様々な患者様の担当をさせて頂きました。回復期での勤務が主であり、機能改善に向けてのリハビリのお手伝いをさせていただいておりました。現在では訪問看護ステーションに在籍し、ご自宅での利用者様のリハビリに携わっております。まだまだ訪問リハビリの経験は浅いですが、これまで病院で在宅に向けて行っていたリハビリの経験をもとに試行錯誤しながらも努めさせていただいています。この度HAL FITのトレーナーとしてさいたまロボケアセンターの開設に携わることができました。HALのトレーニングはもちろんですが、理学療法士としての経験を活かして皆様の生活がより良いものとなるようにお手伝いができればと思います。

その他にもサポートメンバーとして理学療法士や作業療法士の他、看護師、ケアマネなども一緒にお手伝いさせて頂きます。もし生活上、お身体のことで気になることなどがございましたらご相談いただければと思います。

【HAL FITをご検討中のお客様へ】

この度、8月にさいたまロボケアセンターが開設となりましたが、まだまだ皆様に少しずつ認知していただいている段階でございます。少しでもご興味を持たれましたら一度足を運んでいただいて、HALに触れていただきたいと思っております。HALに触れていただいて今後のご自身のトレーニングプランを検討していただくと良いかと思います。また、ご希望であればお身体に合わせた運動プログラム、生活動作練習もご提案できますのでご相談いただければと思います。皆様からのご連絡心よりお待ち申し上げております。

さいたまロボケアセンターのページはこちら
〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合8丁目3-32 HOME’Sさいたま中央2F
TEL:048-767-5340

関連記事

ロボケアセンターへのお問い合わせ

下記のフォームよりロボケアセンターへお問い合わせしていただけます。平日2営業日以内にご返信致します。

    必須お名前

    必須フリガナ

    必須メールアドレス

    必須郵便番号(ハイフンなし)

    都道府県(入力不要)

    必須電話番号(半角で入力ください)

    必須お問い合わせ内容

    必須このページを何で知りましたか?(複数選択可)

    Receive the latest news

    イベントやお得情報をメルマガ配信中!

    特別キャンペーンやイベントの情報をメールで不定期に配信しております。登録は無料ですので、ぜひご登録のほど、よろしくお願い致します。